保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

カテゴリ:海外の鉄道 > インドネシア

【ジャカルタ】日本の電車を訪ねて 4

~前回より~ジャカルタ3日目です。宿から10分ほど歩いて、環状線のカンプン・バンダン駅へ向かいます。インドネシアは世界最大のイスラム教徒を抱える国ですが、少なくともジャカルタでは街中でお祈りしてる人の姿は見掛けず、アザーンも聞こえません。あまりムスリムの国に …
続きを読む
【ジャカルタ】日本の電車を訪ねて 3

~前回より~ボゴールの街をしばし散策し、203系のジャカルタ・コタ行きに乗ります。内装は、ほぼ完全に日本時代のままですね。一時期JR東の通勤型に広く使われていたミントブルーの座席モケットが懐かしいです。物売りや落書きが禁止なのは当然として、飲食もダメなんです …
続きを読む
【ジャカルタ】日本の電車を訪ねて 2

~前回より~ジャカルタに着いて2日目です。今日は本格的に日本からの中古電車を見て行こうと思います。こちらは、ジャカルタ・コタ駅です。かつて東インド会社が拠点を置き、オランダ統治時代の建築が多く残るコタ地区(旧バタビヤ)の南側に位置しており、建設はやはりオラン …
続きを読む
【ジャカルタ】日本の電車を訪ねて 1

おことわり::お伝えする情報は、私がジャカルタを訪問した昨年(平成26年)3月時点のものであり、現状とは異なる部分がかなりあると思われます。最近では埼京線に続いて横浜線からの205系の大量譲渡と、それに伴う都営6000系の一部編成の離脱。デポックからの分岐線が営業開 …
続きを読む