保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

カテゴリ: 18きっぷ旅行

【青春18きっぷ】静岡・浜松・豊橋、三都市街歩き(昭和レトロ&ご当地グルメ巡り)

「青春18きっぷ」で旅行をしていると、東海道線の静岡県から豊橋にかけてはストレスを感じやすい区間であると思います。 この区間は朝と夜のライナー号を除いては普通列車しかないのと、静岡県が東西に長いため、通過するのに時間がかかることが理由 …
続きを読む
【青春18きっぷ】快速ムーンライトながら&中央線ほぼ全線乗り通し

「青春18きっぷ」1回分をフルに活用してみたいと思って、金曜の夜に夜行列車「ムーンライトながら」で一気に名古屋へ、翌土曜の朝から寄り道をしながら当日のうちに東京へ帰るという、ほぼ日帰りの旅行をしてみました。※青春18きっぷについての詳細こんな行程で動きました。 …
続きを読む
【青春18きっぷ】上野から青森まで1日で乗り通し(日本海側回り)

8月に「青春18きっぷ」を利用して、上野から青森まで日本海側を経由して1日で乗り通してみました。今回はその時の旅行記です。 ※「青春18きっぷ」の詳細 ◆青森への道のり 上野から普通列車だけで青森まで行こうとすると、従来東北本線をひたすら北上するのが一般的 …
続きを読む
【青春18きっぷ】東京から小倉までの食事事情

「18きっぷ」を利用して、東京から小倉まで乗り継いでみました。本編の旅行記はこちらをご覧ください。実行してみて一番厳しいなと感じたのは食事事情です。1日中タイトな乗り継ぎを繰り返すので、うっかりしているといつまでも食事にありつけないことになりかねません。そこ …
続きを読む
【青春18きっぷ】東京から小倉まで19時間乗り継ぎの旅

先の平成29年3月ダイヤ改正から、普通列車(快速を含む)だけを乗り継いで東京から九州の小倉まで当日のうちに行けるようになったと聞きました。いざ時刻表で調べてみると確かに行ける!時間の短い乗り継ぎを繰り返す綱渡りのような行程ですが、確かに行けるのです。時刻表 …
続きを読む