保存車とB級鉄道

ようこそいらっしゃいました。当ブログでは保存車や鉄道をフィーチャーしたマイナースポットを紹介していきたいと思います。 てっぱくやリニア館、SLみなかみ号などのメジャーどころについては他をあたってください。

カテゴリ: 旅行記

【青春18きっぷ】東京から小倉までの食事事情

「18きっぷ」を利用して、東京から小倉まで乗り継いでみました。本編の旅行記はこちらをご覧ください。実行してみて一番厳しいなと感じたのは食事事情です。1日中タイトな乗り継ぎを繰り返すので、うっかりしているといつまでも食事にありつけないことになりかねません。そこ …
続きを読む
【青春18きっぷ】東京から小倉まで19時間乗り継ぎの旅

先の平成29年3月ダイヤ改正から、普通列車(快速を含む)だけを乗り継いで東京から九州の小倉まで当日のうちに行けるようになったと聞きました。いざ時刻表で調べてみると確かに行ける!時間の短い乗り継ぎを繰り返す綱渡りのような行程ですが、確かに行けるのです。時刻表 …
続きを読む
大回り乗車で駅ナカグルメ巡り(関西編)

初めて関西で「大回り乗車」をしてきました。ただ乗り回すだけでは味気ないので、駅ナカの飲食店をいくつか巡ってみました。 旅行日:平成29年3月29日(水) ◆大回り乗車について JR線のうち、複雑な路線網を持つ首都圏や関西圏などの決められた範囲の中では、一番短 …
続きを読む
【福井県→岐阜県】バスと徒歩で幻の「越美線」を完乗してみた。

JR越美北線の九頭竜湖駅と長良川鉄道越美南線の北濃駅の間は未開通区間で、お互いに手を繋ごうとしつつも届かないようなもどかしい状態になっています。どちらの路線も盲腸線のわりに50kmを超える乗り鉄泣かせの路線で、未開通区間を何らかの手段で通り抜けて両方の路線 …
続きを読む