保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

カテゴリ:海外の鉄道 > ハンガリー

【ハンガリー】ブダペスト地下鉄2号線と4号線

2号線は1970年から順次開業した路線で、ドナウ川の両岸に離れていた国鉄の東駅と南駅を結ぶことを主な目的としていて、南駅からドナウ川の地下を越えて東駅を経てウルシュ・ヴェゼール広場までを結びます。3号線と同じくソ連方式で建設された路線ですが、今では駅、車両とも …
続きを読む
【ハンガリー】ブダペスト地下鉄3号線 ソ連の電車

遺産級の1号線に乗った後は、3号線に乗ってみます。3号線は市街地北のウーイペシュト・クズポンド駅から南下して国鉄西駅や1・2号線との乗り換え駅デアーク・フェレンツ広場駅を経て東に折れ、クーバニャ・キシュベシュト駅までを結ぶ16.5kmの路線です。 ハンガリーがソ連傀 …
続きを読む
【ハンガリー】ブダペスト地下鉄の概要と世界遺産の1号線

2014年(平成26年)9月にハンガリー、ルーマニア、ブルガリアの東欧3か国を巡ったのですが、その冒頭訪れたブダペストの地下鉄が路線各々の個性が豊かで面白かったので、少しご紹介したいと思います。ハンガリーの首都ブダペストはドナウ川の両岸に中世以来の美しい町並みが広 …
続きを読む