保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

カテゴリ: 宮崎県

場所:宮崎県串間市西方日南線串間駅前にある大阪市電出身の広電750形769号です。「くしままちづくり協議会」なる組織が観光客向けの案内所として使用しているほか、有料で車内貸出もしているようです。訪問日はすでに遅い時間だったためか、車内に入ることはできませんでし …
続きを読む

場所:宮崎県高千穂町大字下野字赤石2221-2行き方:クルマかバイク推奨(高千穂バスターミナルから10分)見学:営業時間中はTR302の車内に入れるそうです。高千穂~高森間の未成線上にある、地元の酒造会社が運営する観光物産館の車両です。TR300形は観光列車「たかちほ」号用 …
続きを読む

場所:宮崎県宮崎市花ヶ島町瀬々町1253-1行き方:宮崎神宮駅から徒歩約20分宮崎市にあるお店、高千穂線で活躍していたキハ20が置いてあります。いわゆる「バス窓」の初期型としては唯一の現存車と思われます。ご主人は一見にも優しい気さくな方、昔から車両を手に入れるのが …
続きを読む

場所:宮崎県日向市北町1-7行き方:日向市駅から徒歩約5分見学:敷地外から丸ノ内線500形の664号です。東京から遠く離れた宮崎県の日向市にあります。1990年頃に銀座三越で販売された6両のうちの1両です。電車を店内に運び込んで商品として販売するという手法はバブル期だっ …
続きを読む