保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

カテゴリ: 熊本県

場所:熊本県熊本市南区島町2-15-1行き方:西熊本駅から徒歩約10分見学:外観のみ熊本市の公園に設置されている車両です。熊本市電400形403号です。元は大阪市電932号で、戦前の大阪市電を代表した901形唯一の現存車です。中扉の前に古い住宅のような立派な扉が付けられ、車 …
続きを読む

場所:熊本県人吉市蟹作町160-3※2018年3月追記:撤去されたようです人吉市街から約3km離れた国道沿いにある客車です。見ての通り最近まで飲食店だったようですが、閉店してしまったようです。車内を覗き込むと、座敷席に改装されているようでした。早く次の買い手がつくとい …
続きを読む

場所:熊本県球磨郡多良木町大字多良木1534-2行き方:多良木駅下車すぐ。駐車場もあり。ホームページくま川鉄道の多良木駅前にある、14系寝台客車を利用した宿泊施設です。この日は延岡市から串間市の都井岬を回ってからの強行軍で、21時のチェックイン時間ギリギリの到着と …
続きを読む

場所:熊本県阿蘇郡高森町高森南阿蘇鉄道の高森駅にいた車両、元は国鉄のキハ52-35です。南阿蘇鉄道は開業時3両体制で運転されていましたが、多客期や検査時の予備車確保に不安があったようで、国鉄で廃車になったこの車両を譲受しました。3セクらしい軽快な塗装が好ましいで …
続きを読む