保存車とB級鉄道

ようこそいらっしゃいました。当ブログでは保存車や鉄道をフィーチャーしたマイナースポットを紹介していきたいと思います。 てっぱくやリニア館、SLみなかみ号などのメジャーどころについては他をあたってください。

カテゴリ: 熊本県

【熊本】熊本市電403 島町第二公民館

場所:熊本県熊本市南区島町2-15-1行き方:西熊本駅から徒歩約10分見学:外観のみ熊本市の公園で地域の集会所となっている車両です。元は大阪市電932号で、戦前の大阪市電を代表した901形唯一の現存車です。中扉の前に古い住宅のような立派な扉が付けられ、車内はカーペット …
続きを読む
【人吉】スハフ42-207 空き店舗

場所:熊本県人吉市蟹作町160-3人吉市街から約3km離れた国道沿いにある客車です。見ての通り最近まで飲食店だったようですが、閉店してしまったようです。車内を覗き込むと、座敷席に改装されているようでした。食べログの記事もまだ残っていて、俗っぽい外観とは裏腹におば …
続きを読む
【多良木】ブルートレイン「たらぎ」

場所:熊本県球磨郡多良木町大字多良木1534-2行き方:多良木駅下車すぐ。駐車場もあり。ホームページくま川鉄道の多良木駅前にある、14系寝台客車を利用した宿泊施設です。この日は延岡市から串間市の都井岬を回ってからの強行軍で、21時のチェックイン時間ギリギリの到着と …
続きを読む
【高森】南阿蘇MT2105 高森駅[現存せず]

場所:熊本県阿蘇郡高森町高森南阿蘇鉄道の高森駅にいた車両、元は国鉄のキハ52-35です。南阿蘇鉄道は開業時3両体制で運転されていましたが、多客期や検査時の予備車確保に不安があったようで、国鉄で廃車になったこの車両を譲受しました。3セクらしい軽快な塗装が好ましいで …
続きを読む
【高森】C12-241 高森駅前

場所:熊本県阿蘇郡高森町高森1591見学:外観のみ南阿蘇鉄道の高森駅前にある車両。訪問日は一連の熊本地震最初の地震からちょうど1カ月目の日。高森町は甚大な被害が出た南阿蘇村の隣ですが、駅舎やSL、街中の様子も見た目にはこれといって異常は見えず、食事に入ったお店で …
続きを読む