保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

カテゴリ: 岡山県

場所:岡山県井原市笹賀町1682-1交通:車かバイクで井原市西部の公園の保存車です。笠岡から井原、さらに矢掛と神辺への路線があった井笠鉄道の車両です。井笠鉄道のホジ101です。ホジ100形は1961年(昭和36年)に2両製造されました。同型のホジ1形とともにスマートな車体を持 …
続きを読む

場所:岡山県笠岡市山口1457-8交通:井笠バス笠岡~矢掛線「新山」下車徒歩10分営業:9時~17時。月曜休館。笠岡を起点に井原方面へ伸びていた井笠鉄道の記念館です。井笠本線の新山駅跡が活用されています。井笠1号。井笠本線の開業用に用意された機関車です。日本の軽便鉄 …
続きを読む

場所:岡山県吉備中央町吉備中央町の県道沿いに置かれている車両です。敷地外から撮影しています。以前は飲食店として利用されていたようですが、すでに廃業したようです。581系(583系)の食堂車、サシ581です。サシ581形式は食堂車の廃止に伴い、全車両が製造から10年程度で …
続きを読む

場所:岡山県津山市大谷交通:津山駅から徒歩10分営業:9時~16時。月曜と年末年始休館。「津山まなびの鉄道館」は津山駅構内に開設された博物館です。構内に残されていた扇形庫の庫内に、14両の車両が保存されています。扇形庫内は立入禁止となっているため、車両の見学は屋 …
続きを読む

場所:岡山県津山市横山交通:津山駅下車すぐ見学:外観のみ津山駅前広場に保存されている車両です。同市内の小学校で保存されてきましたが、駅前広場整備に合わせ、2017年に駅前へ移設されました。移設に合わせて整備されたため、美しい状態で保存されています。同機は1962 …
続きを読む