保存車とB級鉄道

ようこそいらっしゃいました。当ブログでは保存車や鉄道をフィーチャーしたマイナースポットを紹介していきたいと思います。 てっぱくやリニア館、SLみなかみ号などのメジャーどころについては他をあたってください。

カテゴリ: 兵庫県

【多可】キハ30-69 鍛冶屋駅跡

場所:兵庫県多可町鍛冶屋行き方:西脇市駅からバスで「鍛冶屋」下車見学:外観のみJR鍛冶屋線の終点だった鍛冶屋駅跡に駅舎、ホームとともに保存されている車両です。国鉄唯一の通勤型気動車であるキハ30や35は大都市近郊の非電化路線での運用を目的とした車両で、八高線や …
続きを読む
【西脇】キハ30-70・72 市原駅跡

場所:兵庫県西脇市市原町233-3行き方:西脇市駅からバスで「市原」または「市原駅記念館」下車見学:外観のみ平成2年に廃線となったJR鍛冶屋線の市原駅跡に保存されている2両です。鍛冶屋線は、播州織で知られる西脇市の中心地にあった西脇駅の存在が大きく、4つあった加古 …
続きを読む
【宝塚】走るグラタン つぼどーる

宝塚の前から行きたかったお店。グラタンが「走ってくる」らしい…。阪急今津線の逆瀬川駅から4分ほど、目的の店です。グラタン専門店というのもあまり見ないですよね。15時過ぎにしてようやくのランチ。腹ペコです。入ります。カウンターと2人掛けのテーブル席が2つ、計15席 …
続きを読む