保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

カテゴリ: 福井県

場所:福井県大野市朝日行き方:九頭竜湖駅下車越美北線の終着、九頭竜湖駅の裏手にある車両です。古民家などが展示されている資料館の敷地内にあります。説明板によると、このSLは最後は福井~越前大野間の貨物輸送に活躍したということです。余談ながら越美北線が九頭竜湖 …
続きを読む

場所:福井県勝山市遅羽町比島34-2-7行き方:えちぜん鉄道でえち鉄の終点、勝山駅前の保存車です。テキ6は、京福の前身京都電燈福井支社が大正9年に梅鉢鉄工所で製造した機関車。鉄道車両の電装品に輸入品が使われていた頃の車両で、マスコンや主電動機は米ゼネラル・エレク …
続きを読む

場所:福井県福井市下馬3丁目行き方:越前花堂駅から徒歩約20分。または福井駅から京福バスで「下馬」か「県産業会館・厚生病院前」下車。見学:車内は通常非公開福井市内の公園の保存車です。昭和8年に登場の単車デハ20形を戦後2両組み合わせて連接車とした車両です。越前市 …
続きを読む

場所:福井県越前市今立赤谷町バス:越前市民バス水間ルートの「南中・大谷」が最寄りですが、本数が少ないうえ武生駅からの路線バスと「今立総合支所」で乗り継ぎとなります。クルマかバイク推奨。かつて南越線があった旧今立町で個人が保有している車両です。モハ120形は昭 …
続きを読む

場所:福井県越前市村国4-17武生駅から2kmほどの個人宅にある車両です。福鉄の前身福武電気鉄道が昭和8年から製造したデハ20形(戦後モハ60形と改称)を昭和43年に2車体連接車に改造した車両で、福井市の下馬中央公園にあるモハ161-2とコンビで運用されていました。この付近 …
続きを読む