保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

カテゴリ: 石川県

【金沢】焼肉&おでん・青電車

場所:石川県金沢市西金沢2-157西金沢駅近くの住宅街にある、電車が顔を出したお店です。一見には入りにくそうな雰囲気ですが意を決して入店します。店内は昔ながらの街の居酒屋という感じで、まだ17時の開店直後だったためか誰もいません。カウンターの隅に座っておでん …
続きを読む
【金沢】D51-522・ワラ10363 西部緑地公園

場所:石川県金沢市稚日野町南行き方:金沢駅から北鉄金沢中央バス「西部緑地公園」下車見学:外観のみ金沢市内の公園に保存されている車両です。D51は敦賀機関区、金沢機関区、高山機関区と北陸で長く活躍した車両で、昭和48年に中津川で廃車となりました。しっかり整備され …
続きを読む
【珠洲】のと鉄道NT102 蛸島駅近く

場所:石川県珠洲市蛸島町ナ(蛸島駅跡)行き方:「弁天公園前」バス停下車見学:道から見上げる感じですのと鉄道の蛸島駅跡から200mほど穴水寄りの廃線上にある車両です。この車両はNPO法人「のとレール・エア21」によって保存され、以前は蛸島跡からこの地点まで年数回走行し …
続きを読む
【能登】のと鉄道NT123 藤波駅近く

場所:石川県能登町藤波 行き方:「藤波駅口」バス停下車 見学:遠目にしか見れません 藤波駅から約500m穴水方面へ進んだ場所にある車両です。 跨線橋の下に置かれているため、上の道路から車両があることは確認できましたが、草が茂っていてあまりよく見えませんで …
続きを読む
【穴水】のと鉄道NT801+802・NT127 穴水駅

場所:穴水駅見学:外観のみ穴水駅構内に保存されている3両です。輪島線の廃止によって使用しなくなった0番線に留置されています。NT800形です。昭和63年のJRからのと鉄道への移管と同時に登場した車両で、床面の高いハイデッカーでソファ席や案内カウンターまである豪華仕様 …
続きを読む