保存車とB級鉄道

ようこそいらっしゃいました。当ブログでは保存車や鉄道をフィーチャーしたマイナースポットを紹介していきたいと思います。 てっぱくやリニア館、SLみなかみ号などのメジャーどころについては他をあたってください。

カテゴリ: 神奈川県

【横浜】横浜市電1156 久良岐公園

場所:神奈川県横浜市港南区上大岡東3-12-1行き方:屏風ヶ浦駅から徒歩20分。もしくは磯子駅から市バス、上大岡駅から京急バスで「久良岐公園前」下車。見学:公開日以外は柵越し。保存車巡り界の大家、TADA様のブログから久良岐公園の1156号の夜間公開の情報を頂き、行って …
続きを読む
【厚木】小田急クハ2657 神奈川県消防学校

場所:神奈川県厚木市下津古久280 行き方:愛甲石田駅からバスで長沼下車徒歩5分、門沢橋駅から徒歩30分 見学:秋の「かながわ防災フェア」で車内も見れます厚木市の南部にある消防学校の訓練用車両。屋外にありますが状態は良好です。末期は8両編成の先頭車だった車両で、側 …
続きを読む
【久里浜】京急デハ1351と1356

場所:京急ファインテック久里浜事業所 見学:敷地外から工場の一番奥に残されている1000形の最後の2両、除籍されたものの解体されずに残っています。年に一度の工場公開時にここぞとばかりに撮影しましたが、公道からも普通に見えるみたいです。こちらの1351と1356は、救援 …
続きを読む
【京急 久里浜】デ51とデ1

年に一度の、京急久里浜工場(京急ファインテック久里浜事業所)の公開にやってきました。同じ目的の乗客がドッとホームに降ります。かなりの混雑です。正門を入ってしばらく歩くと、2両の保存車があります。例年は車内公開もしていますが、今年は外観のみでした。こちらのデ51 …
続きを読む