保存車とB級鉄道

ようこそいらっしゃいました。当ブログでは保存車や鉄道をフィーチャーしたマイナースポットを紹介していきたいと思います。 てっぱくやリニア館、SLみなかみ号などのメジャーどころについては他をあたってください。

カテゴリ: 千葉県

【君津】C12-287 小櫃公民館

場所:千葉県君津市末吉128交通:小櫃駅のすぐ裏見学:外観のみ久留里線小櫃駅近くの保存車です。C12は無煙化まで久留里線で主力として活躍したSLです。しかしこの車両は、後藤寺→門司→鹿児島→南延岡と、九州で生涯を過ごした車両で、全くお門違いの場所に保存されている …
続きを読む
【市原】小湊鐵道五井機関区の保存車

場所:千葉県市原市五井中央東1-1-2交通:五井駅東口下車見学:9時~16時。要許可。首都圏にありながらローカルムード満点で人気の小湊鐵道。その五井駅の裏方、人目につきにくい場所に4両が保存されています。 機関区裏の道路沿いにSL3両が保存されています。 B10 …
続きを読む
【いすみ】ポッポの丘の保存車 その2

場所:千葉県いすみ市作田1298 交通:上総中川駅から約2.5km。タクシーの場合は国吉駅から。 見学:金、土、日、月、祝日の10時~16時。他に不定期営業あり。詳細はHPで。 ~その1~の続きです。 駐車場周のスペースからさらに上り坂があり、その上にも車両が置かれ …
続きを読む
【いすみ】ポッポの丘の保存車 その1

場所:千葉県いすみ市作田1298交通:上総中川駅から約2.5km。タクシーの場合は国吉駅から。見学:金、土、日、月、祝日の10時~16時。他に不定期営業あり。詳細はHPで。久しぶりに「ぽっぽの丘」に行ってきました。いすみ市にある「ぽっぽの丘」は、御宿町に養鶏場を持つ …
続きを読む
【いすみ】東急デハ3455 いすみ学園

場所:千葉県いすみ市万木22交通:国吉駅から約1.5km見学:外観のみいすみ市の障害者施設にある車両です。後に東急となる東京横浜電鉄と目黒蒲田電鉄両社で昭和5年から製造された車両で、登場時の形式はデハ510形。2社で同仕様の車両が造られたのは、両社とも設立時より五島 …
続きを読む