保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

カテゴリ: 埼玉県

【秩父】秩父鉄道車両公園の保存車[解体予定]

場所:三峰口駅裏 見学:9時~17時/無休 ※2019年5月より順次解体するとの発表がありました(秩父鉄道ホームページ) 秩父鉄道では平成元年に創立90周年を記念して「秩父鉄道鉄道車両公園」を三峰口駅裏に開設し、当時廃車となった車両が保存・展示されています。 …
続きを読む
【秩父】秩父ワキ808 秩父駅

場所:秩父駅見学:ホームから秩父駅の構内に置かれている車両です。倉庫になっていると思われます。国鉄ワキ5000形の同型で、国鉄や東武、上信へも直通しました。本線と繋がれた線路に置かれてはいますが、すでに車籍は抹消されています。 …
続きを読む
【横瀬】秩父3000形の車体 某会社資材置き場

場所:埼玉県横瀬町芦ヶ久保 見学:敷地内につき無断立入禁止 横瀬町の山中にある車両です。 秩父線の前代急行用車両3000形で、元はJRの165系です。 秩父線の3000形としては唯一現存している物件と思われます。 この場所へは国道299号線の正 …
続きを読む
西武横瀬車両基地の保存車

場所:埼玉県横瀬町横瀬3996 行き方:横瀬駅下車後駅裏へ 見学:毎年秋の公開イベントにて 西武鉄道の横瀬車両基地は西武秩父線の開業後ほどなく開設された施設で、武甲山から産出される石灰石を輸送するための機関車と貨車の検修が行われていました。貨物列車廃止後 …
続きを読む
【長瀞】秩父デハ102・クハニ20形ほか 長瀞オートキャンプ場

場所:埼玉県長瀞町大字井戸559-1行き方:野上駅から徒歩15分見学:受付で聞いてみてください長瀞町の荒川沿いにあるキャンプ場です。ここでは秩父線で使用されていた電車の車体が設置され、バンガローとして使われています。上の写真はデハ102号です。窓に目隠しが貼られて …
続きを読む