保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

カテゴリ: 群馬県

場所:上信越道横川SA(上り線) 上信越道上り線の横川サービスエリアは、売店や2軒ある食堂など、入居するテナントのほとんどが「峠の釜飯」で知られる「おぎのや」で、横川駅に代わるおぎのやの販売拠点のひとつとなっています。清潔なフードコートでドライブ途中の家 …
続きを読む

場所:群馬県安中市松井田町坂本1258行き方:JRバス碓氷線の旧道経由便(季節運行)で「くつろぎの里」下車。もしくは鉄道文化村のトロッコ列車で「とうげのゆ」下車。見学:私有地内のため立入禁止横軽間に多く保存されているEF63のうち、唯一個人が所有している車両です。場 …
続きを読む

場所:群馬県富岡市黒川351行き方:上州七日町駅から約2.1km。富岡駅から乗合タクシー黒岩線で「総合公園」下車(日曜運休)見学:外観のみ富岡市の公園に保存されている地元上信電鉄の電気機関車です。大正13年にドイツのシーメンスシュッケルト社(電装品)とマン社(車体)で製 …
続きを読む

場所:群馬県安中市某所安中市の鉄鋼会社敷地内の物件です。2両ともにカットボディで、元西武801系の「青空」号と元701系の前代「なの花」号で、青空は前位側、なの花の方はなぜか後位側です。流山線は車両の解体は流山駅で行うので、この場所へ運んだのは解体目的ではなく、 …
続きを読む

場所:群馬県安中市上間仁田790-4行き方:クルマかバイク推奨。安中駅・磯部駅から約5km。安中市南部で食堂として利用されていたと思われる車両です。JR高崎支社のお座敷列車「やすらぎ」だった車両で、廃車後わたらせ渓谷鉄道に譲渡されましたが、わたらせでは一度も営業運 …
続きを読む