保存車とB級鉄道

ようこそいらっしゃいました。当ブログでは保存車や鉄道をフィーチャーしたマイナースポットを紹介していきたいと思います。 てっぱくやリニア館、SLみなかみ号などのメジャーどころについては他をあたってください。

カテゴリ: 栃木県

【小金井】クモエ210001 日酸公園

宇都宮線小金井駅から国道4号線を渡った先にある、日酸公園です。日本酸素工業の工場跡地であるのが公園名の由来とのこと。茶色の旧国の車体が見えます。クモエ21の1号車です。17m級旧型国電の貴重な生き残りで、平成8年まで現役だった鶴見線のクモハ12や、いまだに現役の大 …
続きを読む
【足尾】銅山観光の見学用トロッコ

昭和48年に閉山した足尾銅山。現在その歴史を体験できる施設が足尾銅山観光で、昭和55年の開業とのこと。足尾に来たからには、ということでやってきました。最寄駅は足尾駅ではなく、一つ手前の通洞駅となります。「通洞」とは鉱山の最も主となる坑道のことを言うのだそうで …
続きを読む
【足尾】キハ35 70とキハ30 35ほか…

トロッコ列車に乗って足尾へやってきました。GW中とあってトロッコ車両は満席、12系の座席車の利用となりました。足尾駅は構造上、車両がホームを離れるまで出口へ行けないので、しばし、おじちゃんおばちゃんの集団にもみくちゃにされます。可愛らしいイラストでお出迎え …
続きを読む