保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

479
呉市内の保育所で利用されている車両です。

1967年(昭和42年)に廃止となった呉市電で使用されていた電車です。
呉の路面電車が市営となる前、芸南電気軌道時代の1930年(昭和5年)に製造された半鋼製の2軸単車です。1965年(昭和40年)に廃車となりました。

478
床下機器や台車は無く、屋根が付けられた状態ですが、大切に使われているようです。

476
477
呉市電の置き土産で、昭和初期の単車としても貴重な1両です。

保育所という場所柄、基本的に部外者を園内に入れることはできないということですが、今回はたまたまタイミング良く園児が外出してたため、ご好意で見学させていただきました。

参考資料:RM LIBRARY 123・呉市電の足跡
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. アンガールズ山根良顕
    • 2021年06月03日 21:07
    • 5 呉市電の路面電車ラグビーニュージーランド廃車して保育園の建物みたいに利用していますよ
    • 2. アンガールズ山根良顕
    • 2021年06月03日 21:15
    • 5 呉市電の路面電車も廃車して保育園の建物みたいに利用していますよ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット