保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

友人から「上信電鉄の下仁田から長野県側へ抜ける方法がある」と言われました。
下仁田から先は確かに路線バスはあるものの、佐久へ抜ける峠のかなり手前で終点で、その先に接続するバスは無いはず、はて?と思いましたが、良く聞くとそのまま国道を進んで佐久方面に抜けるのではなく、途中から別れる県道を辿って軽井沢に抜けるルートとのこと。しかもバス路線がつながっているわけではなく、下仁田側のバスの終点から、軽井沢側の最近のバス停まで山道を歩くということです。

上信電鉄は片道約1時間の路線で、単純往復では少し退屈な感じもします。歩く距離が長いものの県境を抜けるのは変化があってよいかなと思い、これを実行してみました。

下仁田側の終点「初鳥屋」から軽井沢側で最近のバス停「押立山下」までは約8kmで、平坦な道なら徒歩時間は約2時間でしょうか。しかし下仁田側に比べ高原の軽井沢は標高が高く、峠まで約400m標高が上がるようです。そのため、徒歩時間は2時間半くらいで考えました。

そのため、今回はこのようなルートとしました。
①下仁田駅11:40→初鳥屋12:10(しもにたバス初鳥屋線)
②徒歩時間:約2時間50分。
③押立山下15:02→軽井沢駅(西武観光バス町内循環線)
※今回は土曜日でした。平日にはバスの時刻が変わりますのでご注意ください。

BlogPaint
高崎10:16発の上信線に乗り、11:19に下仁田に着きました。

247
下仁田駅はいかにもローカル線という感じの風情があります。

250
駅前に観光地図がありました。これから向かう初鳥屋も軽井沢も載っていますね。国道から分岐する「本宿」というところまで10km、さらに初鳥屋までは7kmと、バスでかなり奥まで進めることがわかります。

251
少し時間があるので、駅前の繁華街らしき「中央通り」を歩いてみました。建物が全体的に古いうえ開いている店はほとんど無く、パチンコ屋やビリヤード場が潰れたまま放置されています。活気はゼロです。ただ、一軒の中華料理屋がちょうど暖簾を出すところでした。

252
時間が近づいたので駅前に戻ると、1台のワゴン車が来ていました。

BlogPaint
このワゴン車が初鳥屋行のようです。

私たち2人のほかは営業所に戻るバス会社社員だけを乗せて発車。しばらくは国道を佐久方面へ進みます。

256
途中から県道43号に入ると、古い集落の中を通ります。ここ「本宿」は中山道の脇往還「姫街道」の宿場だそうです。

258
群馬県側最後の集落「初鳥谷」に到着。

259
軽井沢へ向けて歩きはじめます。上りが多い8kmの道のりとはいえ時間は3時間あります。大丈夫だと思うのですが、はたして?

261
道路幅は広くはありませんが、大型車はほとんど来ない上、乗用車がたまに通る程度なので、危険は感じません。

262
歩き出して30分ほど、上信越道が見えてきました。

264
途中小休止を挟み、歩き出してから約1時間半、ようやく県境に到達。ここからは下りとなります。

265
ずっと木が鬱蒼とした県道を歩いてきましたが、軽井沢町に入ると一変して整然とした並木道となりました。

267
さらに進んで14時ころ、左に赤い屋根が目立つカフェのある場所に着きます。ここの角を左に入ると、

268
「押立山下」のバス停に到達。無事、時間内に通り抜けることができました。しかしバスの発車は15:02、まだ1時間もあります。ちょっと早く歩きすぎたか…。
赤い屋根のカフェで休もうかとも思いましたが休業日のようで、さすがに何もないバス停で1時間待ちは辛いので、そのまま軽井沢駅まで歩くことにしました。約3キロの道のりです。

270
整備された広い道路に洒落た建物。さすが軽井沢、清潔な街並みで、失礼ながら寂れた田舎という感じの下仁田とはまったく違います。それほどの距離を移動していないのに、はるか遠い別の場所に来たような感じがします。

271
駅までの途中にアウトレットモールがあったので、中を通りました。

BlogPaint
当然ですが、中に入るとアッパーな雰囲気の若者や家族連ればかり。
寒村から山道を歩いてきた身としてはすごく不思議な気分になります。

274
モール内ですこし時間を潰して軽井沢駅へ。予定外の「押立山下」バス停からの徒歩も含め、時間的にはまったく余裕がありました。

275
15:35発の横川行に乗車。

276
続いて、横川16:30発の信越線で高崎に戻りました。
このエントリーをはてなブックマークに追加