保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

235
場所:茨城県鹿嶋市宮中2434
交通:鹿島神宮駅から徒歩約10分
営業:10時~18時。カシマスタジアムでサッカーがある日は休業。

駅から鹿島神宮への道中、店頭に汽車の模型を並べ、「汽車のはこぶ店」「子供のよろこぶみせ」と看板を出した店がありました。
インパクトある外観に惹かれ、ちょうど昼どきだったので入店してみました。

236
入るとフロアいっぱいに8の字型の大きなジオラマが広がるのが見えます。これは凄い。

239
242
2つの列車が走ります。模型はドイツ・レイマン社のGゲージだそうです。

238
奥には厨房への引き込み線があって、皿を載せた列車が待機しています。

240
今まで走っていた列車をいったん停めて、料理を載せた列車が走ってきました。

241
244
メニューはこんな感じ。パフェやお子様ランチなど、昔のデパートの食堂のようで懐かしさを感じます。 値段も良心的ですね。

249 
看板の字体が渋いです。「子供がよろこぶ」とあからさまなアピールも昔風な感じがします。
通り沿いには模型と、
食べ物のサンプルが無造作に置かれています。値段が書いてないのに少し身構えましたが、実際は良心的な値段で安心しました。

251
252
全体的に東京祐天寺の「ナイアガラ」と似ていますが、ナイアガラは店が狭めで汽車は料理を運ぶだけなのに対して、こちらの店は大きなジオラマが店の真ん中にあるうえ、列車が走る姿をずっと眺めていられるので、より模型が「主役」という感じです。

ドイツ製のGゲージは迫力がありますし、料理を汽車が運んでくる演出はなかなか楽しく、確かに特に子供には受けるのではないかと思います。

東京からは少々離れているせいか、あまり有名な店ではないと思いますが、やや昔風で懐かしい雰囲気もあり、なかなか良い店だなと思いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. 貴弘
    • 2021年06月02日 23:42
    • 5 鹿島アントラーズファンの皆さんも鹿嶋市にある鉄道レストランのお店ですから皆さんもぜひ来店してください待っているよ😉✌
    • 2. 鹿サポ
    • 2021年11月27日 13:23
    • しかし試合日には本店休みなんです。スタジアム内に出店して長蛇の列です。
      カツカレー、サンドイッチ、スイーツ系が有名。
    • 3. さと 管理人
    • 2021年11月29日 10:41
    • 「サッカーの日は休業」とは何故か不思議でしたが、そういうことでしたか。
      情報ありがとうございます。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット