保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

169
場所:茨城県鉾田市大竹

鉾田市の農地で農機具倉庫となっている車両です。

元は静岡鉄道が自社の長沼工場で昭和43年に製造した車両で、車体は新製ながら機器類はほとんどが旧型車からの流用でした。昭和59年に日立電鉄に譲渡され、平成6年まで使用されています。
ネット上でこの車両を検索すると錆だらけの画像が出てくることが多いですが、最近塗り直したようです。
この車体色は静岡鉄道時代のワンマン化後のもので、日立電鉄でもこの車体色で運転されました。

この車両のある場所ですが、大竹交差点よりは南側、国道51号線よりは内陸になります。

168
171
170
167
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. Rink
    • 2018年10月27日 16:42
    • はじめましてこんにちは。
      塗りなおされていたのですね。
      ところで、この付近に日立電鉄のモハ13もあったと思いますが、
      撤去されているのでしょうか?
    • 2. 管理人
    • 2018年10月28日 00:08
    • @Rinkさん
      コメントありがとうございます。
      モハ13があるはずと目星をつけていた場所にも行きましたが、見当たりませんでした。
      撤去された可能性が高そうです。
    • 3. Rink
    • 2018年10月29日 10:18
    • 早速のご返信ありがとうございます。
      私も記憶を頼りにグーグルマップとストリートビューでしらみつぶしに調べていたのですが、場所の特定が出来たものの、置かれていた場所に資材が積まれていたのが写っていたので、やはり撤去されたみたいですね。
      好きな電車だっただけに残念・・・
      逆にクモハ352の方はこちらのページを拝見して、再訪することに決めました。往年の姿に塗りなおされているということは、所有者の人もおそらく理解のある方なんでしょうね。
      貴重な情報どうもありがとうございました。

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット