保存車とB級鉄道

ようこそいらっしゃいました。当ブログでは保存車や鉄道をフィーチャーしたマイナースポットを紹介していきたいと思います。 てっぱくやリニア館、SLみなかみ号などのメジャーどころについては他をあたってください。

003
場所:千葉県千葉市中央区宮崎2-4
交通:蘇我駅から徒歩5分
見学:車内も

蘇我駅そばの公園の保存車です。
駅を挟んだ海側に広大な敷地を持っていた川崎製鉄(現JFEスチール)千葉製鉄所で使用されていた機関車で、昭和26年の製鉄所稼働開始の際に投入されました。

同じ千葉市内の、千葉公園のNUS5や稲岸公園のNUS7とほぼ同仕様・経歴の車両で、市としてもそれをよく承知のようで説明書きの文言がほぼ同じ。さらには、スカートに溶接された侵入防止用の柵や、キャブに登る階段まで同じ造りをしています。

005
006
007

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット