保存車とB級鉄道

ようこそいらっしゃいました。当ブログでは保存車や鉄道をフィーチャーしたマイナースポットを紹介していきたいと思います。 てっぱくやリニア館、SLみなかみ号などのメジャーどころについては他をあたってください。

本日は「保存車とB級鉄道」にお越しいただき、ありがとうございます。
このブログは保存車巡りをメインに、ギリギリ「鉄道」と呼べるようなマイナーな物件や鉄道をフィーチャーした飲食店なども紹介しています。

ご覧いただく上で、以下の点にご留意ください。

●原則として訪問後6カ月以内に記事にしていますので、基本的に記事の公開日時点の情報とお考えください。(本文に訪問時期について書いている場合を除きます)

●「行き方」については実際に私が利用したわけではなく帰宅してからネットで調べたものも多く、その上バス路線の改廃についてはほとんど追跡していませんので、参考程度とお考えください。

●所在地の地番をクリックするとグーグルマップで車両の場所がわかるようにしてあります。(個人所有の車両は除きます)
広い公園の保存車など、公称の地番をそのまま載せると車両に行きつけない可能性がある場合は、より近い別の施設の住所を載せている場合もあり、できるだけ掲載の地番を目指せば車両に行きつけるようにしてあります。

●リンクはご自由にどうぞ。できればメッセージに一言下さると嬉しいです。

●画像の無断転載は禁止しますが、もし使いたい画像がある場合はご連絡いただければできる限りご協力いたします。

●記事に問題がある場合は、お手数ですがトップページ右下のメッセージにてお願いします。


~管理人について~

はじめまして、管理人の「さと」です。簡単に私の自己紹介をさせて頂きます。
私は現在30代前半で、保存車巡り界ではかなり若輩者になるのではないかと思います。生まれ育ったのは東京23区の西部、中央線沿線で、国鉄の民営分割化や101系がギリギリ記憶にあるくらいの世代です。
地元を走る103系のバリエーションの豊富さから鉄道にのめり込んでいきましたので、国鉄通勤型には大変思い入れがある一方、「日常的でない」存在の特急型や世代的に親しみのないSLや旧型電機あたりへの興味は希薄で、そういった意識は気を付けていても記事の文章にも現れているのではないかと思います。

保存車巡りは高校時代に一度ハマったもののしばらくお休みしていましたが、最近また精力的に始めました。また数年前の「鉄道ブーム」もあってか鉄道をテーマにした飲食店というのが最近は増えており、これらを巡ってみると、これがなかなか面白く、せっかくならアウトプットを…と考えて始めてみたのが当ブログです。
今後ともよろしくお願いします。

私は鉄道が第一の趣味ですが、他には海外へバックパッカーで行くこと(東欧や東南アジアが好きです)や、珍スポット・B級スポット巡り、B級グルメ、街道を歩くこと(日本橋から京都三条大橋まで16日かけて一気に歩きました)なども好きです。

ツイッターのフォローも是非お願いします。@hozonsha
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. フィリ
    • 2017年02月13日 02:17
    • 5 投稿日時点での最新記事から全て読ませていただきました。
      私は20代で知識はないものの、全国津々浦々最新から保存車両を追っていきたいと思ってます
      学生の身なのであまり遠方のことに詳しくはないため、ここに載っている半分以上の車両は私の知らないもので、驚きと興奮のまま記事を読ませていただき、場所も参考に保存させていただきました。
      103系などの国鉄車両が引退する中で育ったので、公園や博物館でかつてのSLやECなどを見ると、鉄道の広大さと偉大さを感じます。
      私ももっと種類豊富に古今東西の車両を見ていきたいと思い、ブログの発展を願っております。
    • 2. さと(管理人)
    • 2017年02月14日 00:04
    • フィリさま、ご訪問&コメントありがとうございます。
      私も103系は非常に好きで、保存例が少ないことを残念に思っております。
      学生さんならばまだ時間はたっぷりありますし、社会人になれば自由に使えるお金が増えて旅も気軽に出来るようになると思います。これからですよ(^^)
      これからも当ブログにご訪問くださると嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします^^
    • 3. つかちゃんのパパ
    • 2017年03月31日 01:37
    • 5 はじめまして。
      昨年の暮れに京都鉄道博物館へ足を運び、展示されている500系新幹線の格好良さに惚れ込んだのをきっかけに、親子で鉄道趣味にどっぷり浸かっています。
      非常に面白く、興味深い切り口の鉄道ブログに出会えて嬉しく思います。


      すでにご存知でしたら恐縮ですが、京都府木津川市の木津駅近くに、EF66形電気機関車が展示されているパン屋があります。地元では「機関車のあるパン屋さん」として親しまれているお店です。ヘッドマークも数種類あり、面白いです。

      それでは、またお邪魔します。
    • 4. さと(管理人)
    • 2017年04月01日 22:06
    • つかちゃんのパパ様、ご訪問&コメントありがとうございます。
      さらに情報を頂きありがとうございます。
      木津のEF66があるパン屋さんですね。私も最近まで存在を知りませんで、つい先日、関西で活躍する放送作家で、珍スポットの発掘でも知られる吉村智樹氏のネット記事で知ったところです。
      https://ima.goo.ne.jp/column/article/4320.html
      ぜひ近いうちに訪問したいと考えております。
      今後とも情報を充実させていきたいと考えておりますので、引き続きご高覧くだされば幸いです。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット