保存車とB級鉄道

ようこそいらっしゃいました。当ブログでは保存車や鉄道をフィーチャーしたマイナースポットを紹介していきたいと思います。 てっぱくやリニア館、SLみなかみ号などのメジャーどころについては他をあたってください。

384
場所:熊本県熊本市南区島町2-15-1
行き方:西熊本駅から徒歩約10分
見学:外観のみ

熊本市の公園で地域の集会所となっている車両です。元は大阪市電932号で、戦前の大阪市電を代表した901形唯一の現存車です。中扉の前に古い住宅のような立派な扉が付けられ、車内はカーペット敷きになっていました。

訪問したのは一連の熊本地震で最大の揺れを観測した2日目の地震からちょうど1カ月の日。周囲の住宅地では倒壊した塀を直したり、落下した瓦を片付けたりする人々の姿があり、車両の周りにも回収が追い付かないのか、大量の被災ゴミが積み上げられていました。

387

385

386

388

389

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット