保存車とB級鉄道

ようこそいらっしゃいました。当ブログでは保存車や鉄道をフィーチャーしたマイナースポットを紹介していきたいと思います。 てっぱくやリニア館、SLみなかみ号などのメジャーどころについては他をあたってください。

IMG-0034
場所:熊本県阿蘇郡高森町高森

南阿蘇鉄道の高森駅にいた車両、元は国鉄のキハ52-35です。南阿蘇鉄道は開業時3両体制で運転されていましたが、多客期や検査時の予備車確保に不安があったようで、国鉄で廃車になったこの車両を譲受しました。
3セクらしい軽快な塗装が好ましいですが、元々が老朽車だったためほとんど使用されなかったらしく、平成5年に新型車両が入ると廃車となりました。その後も倉庫として残され、高森駅の側線で錆だらけの姿を晒していましたが、いつしか解体されたようです。

←1押し頂けると嬉しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット