保存車とB級鉄道

ようこそいらっしゃいました。当ブログでは保存車や鉄道をフィーチャーしたマイナースポットを紹介していきたいと思います。 てっぱくやリニア館、SLみなかみ号などのメジャーどころについては他をあたってください。

269
場所:福岡県北九州市門司区門司3491-16
行き方:門司港レトロ観光線「関門海峡めかり駅」下車。または小倉、門司、門司港各駅から「和布刈」行きバスで終点下車。
営業:観光列車運転日の10時~16:45

門司港レトロ線の終点「関門海峡めかり」駅に降りると、そこは九州のほぼ最北端。関門海峡が広がり、本州側と関門大橋を間近に望む風光の良い場所です。
その駅前広場には関門トンネルを往復し続けたEF30の試作機とオハフ33客車が置かれ、客車の方は列車運転日限定で軽食や喫茶、お酒が頂けるお店として営業しています。

食事類は冷凍食品のようですが、他にもコーヒーやビールにデザートと、なかなか豊富なメニューです。晴れた日に海を眺めながらビールで一杯やるのはきっと格別でしょうね。

帰りは列車に拘らなくても小倉行のバスか、あるいは少し歩いて関門トンネル人道で下関側へ歩いて抜けるのも面白いのではないでしょうか。

272

274

256

264

262

265

266

261

263

↓応援よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット