保存車とB級鉄道

ようこそいらっしゃいました。当ブログでは保存車や鉄道をフィーチャーしたマイナースポットを紹介していきたいと思います。 てっぱくやリニア館、SLみなかみ号などのメジャーどころについては他をあたってください。

215
場所:神奈川県厚木市下津古久280 行き方:愛甲石田駅からバスで長沼下車徒歩5分、門沢橋駅から徒歩30分 見学:秋の「かながわ防災フェア」で車内も見れます

厚木市の南部にある消防学校の訓練用車両。屋外にありますが状態は良好です。末期は8両編成の先頭車だった車両で、側面幕が種別・行先別になっています。(6連の2600形はほとんどの車両が種別表示のみだった)
毎年秋の「かながわ防災フェア」(平成27年は9月20日でした)でのみ車内も公開していて、引退時そのままの姿をとくと見ることができます。以前イベントでない日に見学を交渉したら車両の近くで撮影させてもらえたことがありますが、今も可能かはわかりません。

イベントでは心肺蘇生体験や消防車見学など防災についてお勉強したり、救出訓練用のやぐらに登って足がすくむ体験ができるほか、ゆるキャラとの触れ合いも用意されております。緑色のカッパは神奈川県企業庁企業局水道部営業課在職の「カッピー君」、頭に魚を載せた豚は厚木市の「あゆコロちゃん」です。よろしくお願いします。

209

208

210

211

214

219

218

217

207

BlogPaint

↓押して頂けるとありがたいです
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット