保存車とB級鉄道

ようこそいらっしゃいました。当ブログでは保存車や鉄道をフィーチャーしたマイナースポットを紹介していきたいと思います。 てっぱくやリニア館、SLみなかみ号などのメジャーどころについては他をあたってください。

273
広尾線の幸福駅跡にやって来ました。残された線路に2両のキハ22が置かれています。駐車場やトイレもあり、きれいに整備されています。

274
手前の広尾方が238号車、奥の帯広方が221号車です。

276
一見古そうに見える駅舎は、平成25年に建て替えられた「二代目」なのだそう。旧駅舎の部材を使用し、極力姿を変えないように造られたとのこと。神社の千社札のようなものがベタベタ貼られていますが、これは駅前の売店で売っている切符を模したポストカードを観光客が貼り付けていったもの。

277
中は天井までポストカードだらけ。それぞれに「ずっと一緒♡」や「ラブラブ♡」などと書かれていてリア充アピールが半端ないことになっています。

BlogPaint
この日は雨で人気も無く寒々しい雰囲気でしたが、駅舎内だけはカップルたちが残していった熱気に支配されています。もう、幸せなのはわかったから…

BlogPaint
中にはこのような場にそぐわないビッチな発言が…ここまで勘違いできるのもある意味才能か?この人友達いなそうですけどね。

275
駅舎内に貼られまくっているポストカードや入場券などが買えるのは、駅前にある「幸福おじさん」こと廣岡さんが1人で営む土産物屋。定休日は無く、約20年間ほぼ無休で営業しているとのこと。たいしたもんです。絶対ムリだわ…。

295
なんでも「恋人の聖地」なるものに指定されているそうで、幸福駅以外にも全国に100箇所あまりあるんだとか。

282
帯広方に置かれているキハ22 238です。昭和33年に登場した国鉄時代の北海道を代表する一般型気動車で、国鉄末期のローカル線廃止とともに多くが廃車されたため、廃止線の資料館を中心として道内に多くの保存例があります。
ホームは高級住宅のテラスのような造り、近年設けられたもののようです。

283
車内はフローリングに改装され、住宅展示場にでも来たようです。

287
広尾方の221号です。ほぼ廃線時のままのホームに横付けされています。

288
こちらの車内は現役時のままです。少し埃っぽいですが、状態はよく保たれています。

294
が、運転席内は放置状態なのか、大きく内装が剥離しています。この部分ばかりに日が当たるのでしょうか。外装に気を使うだけではダメ、保存車の状態を保つのは大変です…

BlogPaint
車内は各所にDQNカップルによる落書きが見られます。

BlogPaint
付き合いたてで、これから起こるであろう些細なことからの諍いや気持ちが冷めた後のうっとうしさなど想像もつかないのでしょうか。盲目的になるのも無理はないかもしれませんが、最近は些細なことでも他人の悪行をネットで拡散する偽善者がいますし、ちょっとは考えて行動しないとヤバいと思いますが…。

所在地:北海道帯広市幸福町東1線
交通:帯広駅から十勝バス広尾行にて「幸福」下車徒歩2分
見学:7時~18時

↓是非ポチッと一押しを。押してくれればアナタにもきっと幸福が!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. はちわれ
    • 2015年10月14日 14:43
    • 読んでいてとても楽しい記事でした。歴史を支えてきた保存車両に落書きされてしまうととても悲しい気持ちになります。恋をすると皆盲目になっていまいますね、。
    • 2. さと
    • 2015年10月15日 03:29
    • ご訪問&コメントありがとうございます!
      まさしく、こういった落書きなどはやめてほしいものですね…リア充の皆さんに鉄道遺産への理解が乏しいのは仕方ないのかもしれませんが…
    • 3. キハ184
    • 2015年12月15日 22:26
    • こちらでは初めまして。当ブログへの訪問並びにコメントありがとうございました。
      幸福駅は2013年頃にリニューアルされ、キハ22-238にもこの時から立ち入れるようになりました。リニューアルの際に待合室に貼られた名刺やメモはすべて撤去されたはずなんですが、もうすでにゴミ屋敷のような状態になっているんですね・・・。
      車両への落書きはとても残念です。観光客皆から親しまれる保存方法と、良い状態のまま車両を保存することの両立は難しいことであると感じさせられます。
    • 4. さと
    • 2015年12月20日 11:45
    • ご訪問&コメントありがとうございます!
      なるほど。238の方は以前は公開していなかったのですね。
      まさにおっしゃる通りで、いつでも開放状態では保存状態が悪くなるし、かといって柵の中にあるだけでは何のために置いてあるのかわからない…そのへんのバランスは大きな課題であると思います。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット