保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

209
北海道初の豪華列車「アルファコンチネンタルエクスプレス」、略して「アルコン」が保存されている場所へ向かいます。

241
目的の場所、「竹田牧場」です。写真には写ってませんが、敷地内を石勝線が横切っています。

231
車両は牧場の正面、道路からもよく見える場所にありました。ちょうど牧場の竹田千鶴子さんが外におられ、声を掛けると作業中でしたが案内してくださいました。

235
全体的に状態は良いように見えますが、やや痛みも。

230
階段を登って、貫通扉から車内へ。

211
車内はカーペット敷きに改造されていて、靴を脱いで入ります。現役時の豪華さはあまり感じられません。牧場体験客の宿泊施設として使用したかったが「耐震基準に合わせるのにはお金が必要で、ちょっと厳しいのよねぇ」とのこと。

212
一段上がって、展望席へ入ります。

215
座席が2脚だけ置かれていますが、これは他の車両のものとのこと。展望席からの風景は格別なものだったのでしょう。後に製造されたJR西日本の「ゆうトピア和倉」やJR東日本の「アルカディア」も同構造で改造され、「アルカディア」が火災を起こした後に再改造された「kenji」が現役です。

216
運転台もよく残されています。床下に小型のコンプレッサーがあり、ペダル踏むと汽笛が鳴ります。

214
右の絵は近くの学校の先生が作られた切り絵とのこと。大変リアルです。

213
こちら、JRの元職員から寄付された制服。家族経営の牧場が貴重な車両を保存しているということで、多くの方がゆかりのある品々を寄付してくれたのだそうです。

228
トイレ。便器は交換されて使用可能となっています。


竹田さんから車両を手に入れた経緯についてお話しいただきました。
お忙しいところかなりの時間をかけて対応してくださり、感謝いたします。

233
「アルコンプロジェクト」と称し、多くの方が線路の敷設から車両の整備、イルミネーションなどイベントの企画をされているそうです。

242
ちなみに車両見学は有料です。最初は正直高いなと思いましたが、家族経営の牧場が車両を維持していくのは大変なことですし、付き添ってくださっての見学となりますので、ここは気持ちよく協力したいところです。

所在地:北海道千歳市駒里265-23
交通:千歳駅、南千歳駅、新千歳空港からあつまバス厚真行きにて「まきばの里」下車(1日3回のみ。クルマかバイク推奨)
見学:敷地内にあり無断立入禁止。大人1000円、幼児500円。可能な限り事前連絡。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット