保存車とB級鉄道

ようこそいらっしゃいました。当ブログでは保存車や鉄道をフィーチャーしたマイナースポットを紹介していきたいと思います。 てっぱくやリニア館、SLみなかみ号などのメジャーどころについては他をあたってください。

image
場所:大阪府大東市平野屋1-4-1
行き方:学研都市線野崎駅から徒歩15分。または住道駅から近鉄バスにて「平野屋」下車すぐ。
見学:不可

大阪の消防学校で訓練施設として利用されているクモハ103です。廃車は2009年で末期は岡山地区で使用されていました。京浜東北線と阪和線で運用されたため、終始スカイブルー一色で過ごした車両です。戸袋窓の残る原型に近い車両で、個人的には京都の鉄道博物館で展示するのはクハ103-1ではなくこの車両が相応しいと思います。
見学を交渉しましたが「一度許可してしまうと他の人にも同じ対応をしなければならなくなり、訓練に使えなくなってしまう」ので、全て断っているとのことでした。
車両に近い学校の裏側は公道と学校の間に川があって、あまり近づけません。手前に桜の木が茂っているので、冬の方が姿が見えやすいと思います。
image

image

image

IMG-0035
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット