保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。


前回より

ボゴールの街をしばし散策し、203系のジャカルタ・コタ行きに乗ります。

DSCF5359
内装は、ほぼ完全に日本時代のままですね。
一時期JR東の通勤型に広く使われていたミントブルーの座席モケットが懐かしいです。

DSCF5360
物売りや落書きが禁止なのは当然として、飲食もダメなんですね。

DSCF5361
途中のデポックで降車します。
この駅は電車区への入出区線があり、ボゴール方面の一部が折り返すところで、総武線の津田沼や中野のような感じです。

DSCF5365
ここでは、空いている始発電車に乗り換える人がいます。朝の津田沼や南浦和なんかと同じですね。
ごらんように皆線路を横断してきます。

DSCF5362
運転台で昼食中の運転士に撮影をお願いしました。
運転台周りは日本時代と全く一緒で、スイッチにインドネシア語が付記されてるくらいです。

DSCF5364
空調関係は現地語が付記されていますが、行先の対照表はそのまま残っています。

DSCF5411
車両基地に行ってみようと思います。歩くには遠いので、バイクタクシー(オジェ)を利用します。
道中の跨線橋で、やってきた5000系を慌てて撮ります。

DSCF5408
こちらは、デポック車両基地です。2008年の完成で、14線あり、最大220両を収容可能とのこと。

ボゴールと同じように、入口の係員に「中で写真を撮りたいのですが…」と聞くも、「許可証は持ってる?無いとだ無理」的なことを言われます。やっぱりダメか…。

仕方ないので、跨線橋から構内を撮影します。
多くの205系が営業開始を待っています。

DSCF5410
「東京」の幕を出した103系が見えます。残念ながら、私はジャカルタ滞在中、103系が運転されている姿は一度も見かけませんでした…

DSCF5412
デポック駅方面に向かうワゴンタクシーが来たので、これを利用して駅に戻ります。

DSCF5413
腹が減ってきたので、駅前の食堂でミー・アヤムを頂きます。
肉や煎餅のようなものが入って、昨日のよりちょっと豪華な感じでした。日本円にすると一杯80円くらいだったでしょうか。鶏のダシが効いた、優しく飽きの来ない味です。

DSCF5442
デポック駅に戻り、ジャティネガラ行に乗車して環状線の駅で下車しました。
環状線に入ると線路内に勝手に家を建てて住んでいる人たちがいて、彼らはゴミ収集を生業としているようで、要らないものを燃やすのか火が出ています。沿線火災状態ですね。
おっさん笑顔ですが、まぁ笑ってる場合じゃないですよね。

DSCF5382
タンゲラン行きの支線が分岐するデュリー駅へ来ました。そろそろ夕暮れ時です。
子供たちが線路内で凧揚げをしています。

DSCF5383
当然、このように架線に凧が絡むわけです。日本なら「架線に支障物」とかで電車が止まるところですが。

DSCF5384
と、ほどなくタンゲラン行きの電車が発車していきます。架線に凧がついていようがお構いなしです。

DSCF5386
こちらは、ボンバルディア製のVVVFインバータの制御装置を装備したインドネシア製の国産電車で、日本の中古車に紛れて、たまにやってきます。

DSCF5388
1日の授業を終えた生徒たちが帰途に就きます。線路を歩いた方が駅に近いんでしょうかね。
後部標識灯が点いてますが、後追いじゃありません。右側通行なので。だから何だというわけではありませんが、念のため…
DSCF5381
訪問した当時は、メトロの6000系、7000系や東急車を良く見かけ、メトロ5000系や203系あたりはたまに来るという感じでした。現在では205系が最大勢力となっているようです。


ジャカルタ・コタ駅に戻ってきました。駅への進入を窓を開けて録ったのですが、ピンボケが…
6000系のドッカンドアは健在です。

DSCF5420
コタからカンプン・バンダンまでの2駅間を行き来する都営6000系の4両編成です。先頭車は現地で中間車から改造されたもので、独特な顔立ちです。

DSCF5421
日が暮れて腹も減ったので、繁華街に出て飯屋を探そうと思います。

DSCF5423
コタから10分ほどのゴンダンディア駅で下車し、街を歩きます。
人、クルマ、バイクで雑踏し、食べ物の香りが満ちています。

DSCF5422
適当な屋台に入り、メニューに書かれているものを適当に指差して注文します。
左上からムール貝のような貝の炒め、ご飯、豆苗?の炒め、魚の開きです。どれも実に美味く大満足でした。
全部で500円くらいだったと記憶しています。

※お伝えした内容は、私が現地を訪問した2014年3月時点のものです。


つづく
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット