保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

2018年03月

下仁田から軽井沢へ、バスと徒歩で通り抜け

友人から「上信電鉄の下仁田から長野県側へ抜ける方法がある」と言われました。下仁田から先は確かに路線バスはあるものの、佐久へ抜ける峠のかなり手前で終点で、その先に接続するバスは無いはず、はて?と思いましたが、良く聞くとそのまま国道を進んで佐久方面に抜けるの …
続きを読む
JR西日本 博多総合車両所の保存車

場所:福岡県那珂川町中原東2-1-1交通:博多南駅から徒歩15分昨年10月のことですが、博多南駅に近いJR西日本の新幹線車両基地の公開イベント「新幹線ふれあいデー」に行きました。この日は北九州市の小倉工場の公開とハシゴしたため、かなり慌ただしい一日でした。100系の168 …
続きを読む
【北九州】D51-244 桃園公園

場所:福岡県北九州市八幡東区桃園3-1-7交通:八幡駅と黒埼駅のちょうど中間あたりで、どちらからも約1.5km。バスの場合、西鉄の「市立児童文化科学館前」が最寄り、次いで近いのは「陣山」もしくは「桃園」。見学:運転台には入れました。北九州市八幡東区の公園の保存車で …
続きを読む
【北九州】19633 若松駅横

場所:福岡県北九州市若松区久岐の浜1-7交通:若松駅下車すぐ見学:外観のみ若松駅のすぐ横、かつて操車場があった場所に保存されている車両です。最後は地元若松機関区で活躍した機関車で、1973年に引退したとのことです。保存場所が海に近いうえ長く手入れもされていないの …
続きを読む
【北九州】八幡製鉄所E601+トーピードカー 東田第一高炉史跡広場

場所:福岡県北九州市八幡東区東田2-3-12交通:スペースワールド駅から徒歩5分見学:9時~17時かつての八幡製鉄所東田第一高炉の跡地に整備された公園で保存されている車両です。E601。東芝製の凸型電機です。戸畑地区と八幡地区を結ぶ専用鉄道、通称くろがね線で使用されま …
続きを読む