保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

2017年11月

場所:愛知県瀬戸市上松山町2-466 交通:新瀬戸駅か中水野駅からバスで「市民公園前」下車。新瀬戸駅から1.5km。 見学:柵越し 瀬戸市の公園に保存されている車両です。公園の南東にある交通遊園の裏にあります。 2両とも地元名鉄瀬戸線で使用されていた車両です。 …
続きを読む

場所:愛知県瀬戸市蔵所町1-1交通:尾張瀬戸駅から徒歩3分見学:9時~18時(入館は17:30まで)。年末年始と月1日程度休館。大人500円。瀬戸市の歴史展示施設に保存されている車両です。この施設では窯業に関する展示が多くを占めますが、一角に旧駅舎時代の尾張瀬戸駅が再 …
続きを読む

場所:愛知県豊田市某所豊田市内某所の物件です。小牧市東部のニュータウン、「桃花台」へのアクセス路線として平成3年に開業した桃花台新交通、通称"ピーチライナー"の車両です。ピーチライナーはそれまで軌道系交通機関がなかった桃花台と市中心部の小牧駅を結ぶ路線でした …
続きを読む

場所:保見駅 見学:外観のみ 愛環線保見駅の真下に設置されている車両です。台車ありで、しかもバラスト敷きの線路上に保存されており、この種の車両としては破格の恵まれた環境です。 ヨ6000形は昭和37年から約900両製造され、この車両は昭和43年製です。全国で使 …
続きを読む