保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

2017年07月

場所:茨城県高萩市高浜町1-42交通:高萩駅から徒歩約10分見学:柵越し高萩市の国道6号線沿いに保存されている車両です。大正4年に製造され、最後は青森で青函連絡船への入換に使用され、昭和46年に廃車となりました。 …
続きを読む

場所:常陸大子駅前見学:外観のみ水郡線日立大子駅前に保存されている車両です。昭和13年に日本車輌名古屋工場で製造され、約30年を九州で過ごしたのち、昭和42年に水戸機関区に転入。以後昭和45年のディーゼル化まで水郡線で使用されました。地元ゆかりの機関車として、当 …
続きを読む

場所:日立市某所 見学:立入禁止 日立市内の運送会社で倉庫となっている車両です。  この車両は日立電鉄で使用されていた車両ですが、出身は静岡鉄道で、昭和41年に静岡鉄道自社の長沼工場で製造されました。 元はクモハでしたが、日立電鉄入線後はクハ代用 …
続きを読む

場所:茨城県東海村舟石川東海村の雑貨屋さんにある車両です。元は1927年の小田原急行電鉄(現小田急)創業用として1926年に製造された1形デハ1155号車で、相模鉄道を経て日立電鉄に入線しました。  以前はお店の一部として使われていたようですが、現在お店は近くの別 …
続きを読む

場所:阿字ヶ浦駅見学:柵越しひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅に留置されている車両です。 キハ222です。北海道の羽幌炭礦鉄道で昭和37年に導入された車両で、国鉄のキハ22の同型です。国鉄羽幌線へも乗り入れました。同鉄道の廃止によって昭和46年に茨城交通湊線(現 …
続きを読む