保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

2017年04月

  場所:千葉県旭市ロ1381※口(くち)ではなくロ(ろ)です 交通:旭駅から徒歩5分 見学:金網越しに外観のみ 総武線旭駅近くの公園の保存車です。 この車両は昭和15年の製造で、安房北条(現館山)→千葉→新小岩→佐倉と、終始千葉局管内の機関区に配属されました。 動 …
続きを読む

場所:外川駅見学:平日10時~14時、土休10時~16時。150円の駅入場券が必要。銚子電鉄の終点外川駅にある車両です。 元は伊予鉄道の車両で、昭和60年に銚子電鉄に入線して平成22年まで営業運転されました。まだ車籍はあるようで、銚子電鉄HPでは「休車扱い」とされて …
続きを読む

場所:笠上黒生駅笠上黒生駅の側線に放置状態の車両です。かつて銚子電鉄で「澪つくし号」として活躍したトロッコ型の遊覧車両で、形式の「ユ」は「遊覧」の頭文字です。元は国鉄のワム80000形で、昭和60年に国鉄新小岩車両センターで改造されました。車内には保線用の機 …
続きを読む

  場所:千葉県銚子市北小川町2570 交通:仲ノ町駅から徒歩3分。銚子駅から徒歩10分。 見学:9時~16時。年末年始休み。「オットー」が置かれた「しょうゆ味わい体験館」の見学は予約不要。併せて工場見学する場合は要予約。 ホームページ 銚子市のヤマサ醤油工場内 …
続きを読む