保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

2016年10月

福井・岐阜両県境を挟むように終着となっているJR越美北線と長良川鉄道越美南線は、その線形と路線名からも明らかなように「越美線」として繋がる予定で建設された路線です。どちらも延長50kmを超える路線ながら盲腸線で、乗り潰しを趣味とする者にとってはなかなか厄介 …
続きを読む

場所:福井県大野市朝日行き方:九頭竜湖駅下車越美北線の終着、九頭竜湖駅の裏手にある車両です。古民家などが展示されている資料館の敷地内にあります。説明板によると、このSLは最後は福井~越前大野間の貨物輸送に活躍したということです。余談ながら越美北線が九頭竜湖 …
続きを読む

場所:福井県勝山市遅羽町比島34-2-7行き方:えちぜん鉄道でえち鉄の終点、勝山駅前の保存車です。テキ6は、京福の前身京都電燈福井支社が大正9年に梅鉢鉄工所で製造した機関車。鉄道車両の電装品に輸入品が使われていた頃の車両で、マスコンや主電動機は米ゼネラル・エレク …
続きを読む

場所:福井県福井市下馬3丁目行き方:越前花堂駅から徒歩約20分。または福井駅から京福バスで「下馬」か「県産業会館・厚生病院前」下車。見学:車内は通常非公開福井市内の公園の保存車です。昭和8年に登場の単車デハ20形を戦後2両組み合わせて連接車とした車両です。越前市 …
続きを読む

場所:札幌市厚別区厚別中央1-5行き方:新札幌駅下車営業:9時~17時(4月~10月は~16:30)/月曜と毎月最終火曜休館新札幌駅近くの科学館にある6000形の前頭部です。どうやら実物ではなく展示用に製作されたレプリカのようですが、よくできています。運転台のマスコンを操作す …
続きを読む