保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

2016年08月

場所:北海道豊浦町船見町95行き方:豊浦駅から徒歩5分見学:柵越しに豊浦駅近くの町の施設に保存されているD51です。この車両は私鉄の胆振縦貫鉄道が導入し、路線が国に戦時買収され(→胆振線)て国鉄籍に編入されました。また、オーストリアで開発されたギーエル・エジェク …
続きを読む

場所:北海道倶知安町北4条東8行き方:道南バス「白樺団地」下車。倶知安駅から約2km。見学:デッキのみ胆振線の六郷駅跡にある2両です。この場所は鉄道公園として整備され、駅名票や復元と思われるホームとともに保存されています。休憩所として車内に入れるという情報もあ …
続きを読む

場所:北海道倶知安町南3条東4丁目2番地2行き方:倶知安駅から徒歩15分見学:車内も倶知安機関区の名物だった二つ目のクンロクです。露天ながら綺麗に磨き上げられていますが、肝心の前照灯が片方無くなっています。補修中だといいですがどうなんでしょう。雰囲気を出すため …
続きを読む

場所:北海道倶知安町巽見学:敷地内につき無断立入禁止※この物件は撤去されたとの情報があります。倶知安のペンションの庭に置かれた2両です。以前は札幌市内のレストランで客席として使用されていた車両だそうです。写真ではわかりませんが、奥にある車両は運転席のような …
続きを読む

場所:北海道共和町南幌似38-2行き方:札幌・小樽・余市~岩内(中央バス)、または倶知安・小沢~岩内(ニセコバス)で「共和町役場」下車徒歩5分。営業:共和町のHPでご確認ください。昭和60年に廃止された岩内線の幌似駅跡近くの記念館の保存車です。元々は幌似駅の構内をその …
続きを読む