保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

2015年11月

場所:さいたま市見沼区堀崎町(しらかば幼稚園)大宮市(現さいたま市)の幼稚園にいた車両。訪問は15年ほど前です。場所は大和田駅と東大宮駅の間、すなわち駅からは遠い場所でした。非冷房かつ前面ルーバーがあって、よく原形を残していました。終始京浜東北線で使用された車 …
続きを読む

場所:小川郷駅前 見学:隣のガソリンスタンドに聞いてみてください小川郷駅前にある車両です。磐越東線の列車からも見えます。同市内のナヤ11-1とコンビで水戸鉄道学園で使われていた交直流電車用教習車で、前位側が半分ぐらいにちょん切られています。周りをウロウロして …
続きを読む

場所:いわき市戸昨田 見学:敷地外からナハフ11から改造されたナヤ11です。交直流電車の教習車で小川郷駅前に置かれているナヤ11-2と一組で国鉄水戸鉄道学園で使用されていたとのこと。場所は内郷駅から県道で7kmほどの好摩第四小学校の近く、県道のすぐ横です。かつては飲 …
続きを読む

場所:愛媛県新居浜市角野新田町3-13 行き方:新居浜駅からマントピア行バスにて山根グランド下車 見学:外観のみ別子銅山の麓、新居浜市山根地区の別子銅山記念館に保存されている車両たちです。展示館の向かい、神社の境内に置かれています。明治25年にドイツ・クラウス …
続きを読む

場所:愛媛県新居浜市立川町707-3 行き方:新居浜駅からせとうちバスか新居浜市コミュティバスでマイントピア下車。 ホームページ新居浜市の別子銅山跡を利用した観光施設、マイントピア別子の観光用ミニ列車です。かつて新居浜港までを結んでいた住友別子鉱山鉄道端出場線 …
続きを読む