保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

2015年08月

【夕張】崩壊が進むSL館

「財政破たんの街」夕張へやって来ました。かつての炭鉱住宅群が市内各所に点在しているのが見え、廃墟となっているものもあります。今は石勝線が南北に走るだけの夕張ですが、かつては夕張鉄道や三菱大夕張鉄道といった私鉄や専用線が張り巡らされた土地でした。そんな鉄道 …
続きを読む
【帯広】リア充向け観光施設の旧幸福駅と2両のキハ22

広尾線の幸福駅跡にやって来ました。残された線路に2両のキハ22が置かれています。駐車場やトイレもあり、きれいに整備されています。手前の広尾方が238号車、奥の帯広方が221号車です。一見古そうに見える駅舎は、平成25年に建て替えられた「二代目」なのだそう。旧駅舎の部 …
続きを読む
【広尾】旧広尾駅 広尾町鉄道記念館

国鉄末期に廃止となった広尾線。「愛国駅」や「幸福駅」ばかりが注目されがちですが、内陸に位置する帯広にとって、広尾にある十勝港とを結ぶ海への連絡路として重要な路線でした。そんな広尾線の終着広尾駅跡が記念館として整備されているとのこと。広尾の市街に入りました …
続きを読む
終了フラグの日高本線と新冠のオハフ46 505

苫小牧で一泊し、国道を日高地方へ向かいます。大雨な上に強風が吹きつけ、ハンドルを取られるので気が抜けません。北海道に梅雨が無いというのは嘘なのか…6月でしたが、長袖のシャツを着てても寒く、途中で上着を買うハメになりました。北海道の寒さをナメちゃいけませんね …
続きを読む
【千歳】アルファコンチネンタルエクスプレス キハ59 2 竹田牧場

北海道初の豪華列車「アルファコンチネンタルエクスプレス」、略して「アルコン」が保存されている場所へ向かいます。目的の場所、「竹田牧場」です。写真には写ってませんが、敷地内を石勝線が横切っています。車両は牧場の正面、道路からもよく見える場所にありました。ち …
続きを読む