保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

2015年07月

村松を後にし、廃線跡を眺めながら五泉へやってきました。五泉駅南側の蒲原鉄道駅跡は更地のまま活用されておらず、大きくカーブする線路跡も見えますが、最近五泉市が駅跡と線路跡の一部を取得、市道や住宅地として整備するとしており、この日も駅跡に重機が入っていました …
続きを読む

冬鳥越からさらに約7km、村松市街に入りました。村松駅跡に着きました。当時の駅舎がそのままバス待合所として利用されています。右の煉瓦造り風の建物は蒲原鉄道の本社です。蒲原鉄道はバス会社として現在も存在していて、会社名もそのままです。「村松駅」の切り抜き文字も …
続きを読む

かつては加茂~五泉を結び、末期は加茂~村松間の廃止・路線縮小によって村松〜五泉間わずか4,2kmの短距離鉄道として知られた蒲原鉄道。その保存車がいくつか残されているということで、沿線を巡ってみました。昭和60年4月まで蒲原鉄道の終着だった加茂駅です。こちらはかつ …
続きを読む

新潟市内の白山前と燕を結び、路線短縮の後平成11年に廃止された新潟交通電車線、廃止時の車両が保存されているという旧月潟駅へ行ってきました。末期は南側の終着駅だった場所です。かつての月潟駅前にやってきました。今でも商店街があり、駅を中心とした市街地であったこ …
続きを読む

子供の頃に訪れた湯沢中里スキー場で大量の旧客が休憩所として利用されているのを目にしました。はたして今も残っているのか?先日新潟へ行く途中に立ち寄ってみました。国道17号線を北上し、新潟へ向かいます。6月上旬でしたが、県境付近にはまだ残雪が見えます。何度もカー …
続きを読む