保存車めぐりの記録

ようこそいらっしゃいました。 保存・放置鉄道車両巡りがメインのブログです。

2015年06月

【足立】C50 75とミニフレッシュひたちetc 北鹿浜交通公園

交通公園には新幹線やSLを模したミニ列車が運転されていることが多く、私などは見掛けるとつい立ち寄ってしまうのですが、こちらのサイトに珍しく在来線特急のミニ列車が走る公園が紹介されていました。これは興味アリ。どんなもんか見てきました。やってきたのは、足立区の …
続きを読む
【上本町】鉄道バー「駅」

場所:大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイタウン地下1階 交通:近鉄上本町駅からすぐ、地下鉄谷町九丁目駅から徒歩3分 営業:17時頃~23時 日祝休み ホームページ 大阪上本町の鉄道居酒屋(立ち飲み)です。 店が入居する「うえほんまちハイタウン」 …
続きを読む
【宝塚】走るグラタン つぼどーる

宝塚の前から行きたかったお店。グラタンが「走ってくる」らしい…。阪急今津線の逆瀬川駅から4分ほど、目的の店です。グラタン専門店というのもあまり見ないですよね。15時過ぎにしてようやくのランチ。腹ペコです。入ります。カウンターと2人掛けのテーブル席が2つ、計15席 …
続きを読む
【小金井】クモエ210001 日酸公園

宇都宮線小金井駅から国道4号線を渡った先にある、日酸公園です。日本酸素工業の工場跡地であるのが公園名の由来とのこと。茶色の旧国の車体が見えます。クモエ21の1号車です。17m級旧型国電の貴重な生き残りで、平成8年まで現役だった鶴見線のクモハ12や、いまだに現役の大 …
続きを読む
【吉原】C57 30と都電7024 元吉原小学校

都電と蒸機が小学校に保管されているということで、東海道線の吉原へ。吉原駅で降りて、旧東海道を東京方面に歩きます。吉原は東海道14番目の宿場町ですが、津波の度に壊滅して再三内陸に移転した結果、今の吉原本町駅付近に落ち着いた宿場が今も市街地になっているそうで、 …
続きを読む